« RSSだよ | トップページ | 画像処理JSP »

2005年3月 5日 (土)

ホームページ

akio.shimono.netを改造したくなった。
改造もなにも、まだ立ち上がっていないという感じだがw

具体的には、RSSの実験がしたくなったのだ。

それと、RSSもそうだが、
最近XSLTを使いこなすようになったので、
XMLマイブームだ。

だから、サイト全体もXML+XSLTにしたいかもしれない。

とにかく、
めんどくさがり屋かつ、
気分人間の自分が
そこそこなホームページを
運用できるようにするためには、

 ・デザイン分離
 ・保守性

このあたりを徹底しなくてはならない。


今、とりあえずでフレームを使ったつくりになっているが、
正直むずかゆい。フレームはきらいだ。

あ、そうか、ホスティング経由で自宅サーバ見せてるので、
そうなっちゃうのか。。 んー。。すっかり忘れてた。。

なんか、TOMCAT5系は好かない。。
設定方法が良くわからん。。

1.以前はserver.xmlをいじっていたが、
2.その後Adminツールに全てを任せるようになり、
3.そして今、Adminツールがいなくなった。

はい、設定できないぽ;;

だから、AUTOリロードだっけか?アレがFALSEになっていて、
スクリプト言語感覚でJSPでJAVA実験できないのが、
めっちゃストレスだ。

ていうか、それ以前に、文字書き換えるたびにリロードしている現状では
WEB更新する気がかなり萎えてる。。

ここがボトルネックやなぁ。。

ここんとこ、C#やったり脱JAVA的な人間になってるから
思い切ってPHPなんか始めてみるか!

とも思うが、やっぱ、Javaのほうがいいかなぁ。。。


んー。。まず、ここが問題1.

あと、フレーム。。 まあ、いいや、これは置いておこう。

プレーンなHTML+CSSという現実装も、実は
自分にとっては、大きな挑戦だったんだよな。。 数ヶ月前。

そこで、やりたかったことは、デザインとコンテンツの完全分離。

できなかった。

いや、ほぼできたけど、
 ナビゲーションが分離できなかった。
そこが不満のままだった。

たぶん、あれがCSSの限界だろう。

理想は、ナビゲーションは完全自動にしたい。

ファイルをある一定の規則に沿って置いたら、
勝手にナビゲーション作って欲しい。

そのためには、やっぱXMLかなぁ。。

いやー。。。 なんかやりすぎだよな。
わざわざタグ定義とかしたくないもんなぁ。。

あ、RSS2.0でコンテンツつくるってのがあるかもなぁ。。
現状、コンテンツなんてないけどさぁ。
リンク集だからねぇ。

仕様案1:
 ・コンテンツはRSS2.0で作成
 ・TOMCATでXSLTとかかましてサイトにする。

あ、ところで、XSLTってブラウザ側でやらせることもできるんだよな。

んー。。 どうしよ。
なんか、時々ページが表示されない現象も解明しときたいよな。。
あれ、マシンパワー食いすぎてるからか?

タスクマネージャでCPU負荷みてみると、 TOPページ表示するたびに
CPU使用率45%ぐらいになるな。。 AFFINE変換重いか?

PC買う?  
いや、それは、お金がもったいない。

TOMCATの設定かなぁ。 メモリ割り当てが少ないかもしれん。。
。。増やしてみたけど、なおんねぇなぁ。。

まずは、ここから調査しますか。。

« RSSだよ | トップページ | 画像処理JSP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/3178825

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ:

« RSSだよ | トップページ | 画像処理JSP »

Haruya's Violin

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ