« C#.Net でWORD文書作成 | トップページ | RGSSでXMLできた~(REXML利用っす) »

2005年3月29日 (火)

RGSSでXML

以前、このBLOGにトラックバックをしてくれた方から
約3週間の短期決戦ゲーム開発プロジェクトにさそわれた。

つくるゲームは、ずばり、クイズ!

ぐぁ! なるほど、クイズならカンタンそうだ。
作り方によっちゃ、そこそこ面白いものができそうだし。

ということで、ちょこちょこ、あまり役には立たないながら
参加させてもらっている。

しかし、ちょろっと作り出したところで、
クイズ問題をXMLで表記してRSSのように流通させるという
変なアイディアに取り憑かれてしまった。

クイズってコンテンツは、伝統的ながら、
なかなか軽くてインタラクティブで、
BLOGの次にくる波を作れるかもしれない。

ということで、もう頭の中は、クイズゲームというよりは、
QuizMarkupLanguage、名づけて、QMLのことで
一杯である。

って、それはウソ。 http://akio.shimono.net
実験中の自動ナビゲーション作成フレームワークに
週末はかかりっきりだった。

さて、しかし、そんなことは後回しでよいのだ。

QML構想。。これは、ひょっとしたらひょっとしたら、
WEBの世界を変えてしまうかもしれないぞ。
(大げさ、夢想が私の特技!)

まずは、目の前にクイズゲーム作成プロジェクトがある。
これを片付けることが先決なので、上手に私の夢と
リンクさたいところだ。(迷惑かけないよう、ホドホドにね^^)

私の妄想の中のQML構想は以下のとおり、
 1.QMLの仕様(スキーマ)を決める
 2.QMLプレーヤの1実装をRGSSでつくってみる。
 3.その後、FLASHでもつくってみる。
 4.これら全てを公開する。
 
 ↓↓↓
 
 様々なQML1.0対応クイズプレーヤが
 オープンコミュニティで
 Java AppletやActiveXなどで作成される。

 ↓↓↓

 皆がクイズコンテンツを自分のサイトに張るようになる。
  
 ↓↓↓
 
 リッチクライアント時代幕開けのひとつのきっかけになる。

ほあぁぁ! やっぱし、俺、馬鹿だぁぁ。 
自分でもびっくりするぐらい妄想が突っ走ってる。

でも、でも、でもさ?
ひょっとすると、ひょっとしねぇか?これ?

リッチクライアントって、なかなかカタチにならないけど、
対象がWEB全体に亘っていて、一般的すぎるからなんじゃない?
クイズという切り口で、みんながバナー張るイメージで
サイトにクイズを張るようになったら、こいつは、
なんか、面白いかもしれなくねか?

ということで、まずは、第一関門、
RGSSでXMLを読み込めなくてはいけない。

そこで、ちょっといくつか調べ物をしてみた。


1.XMLパーサはRUBYの標準ではついてない
2.以下のようなモジュールがある
   - REXML
   - NQXML
   - etc.

3.こんな本もある
4.上記の本ではREXMLを使っている模様
5.REXMLはXPATHが使えるのが強みらいしい。。 
  ッてことは他はつかえないのか?
   (QML計画にはDOMだけでOKだけどね)
6.NQXMLはPURE RUBYによる実装らしい。
  ってことは他はPure Rubyではないのか?

7.RGSSでのライブラリrequireの方法

   $: << File.expand_path(".")
   require "ファイル名"
   Game.exeを起動したディレクトリにあるライブラリをロードする
   "."を相対パスに変更すれば、好きなディレクトリを指定できる

8.RGSSは、PURE Ruby ライブラリはRequire可能らしい
  ってことは、他は使えないのか?

Rubyは、RGSSでちょろっといじったぐらいの
経験(約3日)しかない。。
ついつい文末に;いれちゃうレベルだ。

未だ謎は多いが、まずは、ライブラリの
Requireとやらをやってみよう。。

せっかくだから、ここに作業ログを残してみる。
(まだRGSSはWEB上に情報が少ない;;
   ちょっとでも貢献しようかという考えです。
     ・・ノイズになりそうだけど・・)

« C#.Net でWORD文書作成 | トップページ | RGSSでXMLできた~(REXML利用っす) »

RGSS/RUBY」カテゴリの記事

コメント

XMLのことはよくわかりませんが、面白そうな話ですね。面白いのができたら、RFCに出すとか・・・って、RFCってそういうもんじゃない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/3482224

この記事へのトラックバック一覧です: RGSSでXML:

« C#.Net でWORD文書作成 | トップページ | RGSSでXMLできた~(REXML利用っす) »

Haruya's Violin

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ