« RGSSでXML | トップページ | シンプルゲーム記述XML仕様案 »

2005年3月29日 (火)

RGSSでXMLできた~(REXML利用っす)

RGSSでXML利用できますた!
REXMLを requireすればちゃんと動きますね。
 
ちなみに、さっきの書き込みにウソがあったので訂正

誤>6.NQXMLはPURE RUBYによる実装らしい。
誤>  ってことは他はPure Rubyではないのか?

正>REXMLも100%Pure Ruby実装でした。

 RUBYを使いこなしている方には、requireなんて
 ちょちょいのちょいでしょうが、RGSSユーザは
RUBYユーザとは集団が別だと思うので、
RGSSユーザ向けということで(含俺)、
今回の作業ログを以下に示しておきます。

1.REXMLのサイト(英語だがビビルな)
  で、REXMLのパッケージをダウンロードしてくる。

  最初、どこにあるんだか見つからなかったが、
  右側メニューの、Download > Development(zip)
  というやつをクリックだ。 

2.ダウンロードしたファイルをLHACAなどで解凍してやると、
  色々RUBYファイルが入っている。

3.その中の、rexml_3.1.2/srcにあるrexmlというフォルダごと、
  ゲームのプロジェクトフォルダ(Game.exeがあるとこ)
  にコピーする。 ※1

4.スクリプトの最初に以下を書いとく。

 $: << File.expand_path(".") #ライブラリを置いたパス
 require 'rexml/document' #DOMつかいたいときはコレ

  
以上で、REXMLの各種ライブラリが使えるようになったです。


※1
  REXMLのマニュアルには、 rexml_3.1.2/bin/install.rbを
  走らせなさいと書いてあるけど、
   #実際、自分最初はそのためだけに
   #win版rubyインストールして、走らせてって
   #やったんだけど、
  RGSSで使うだけなら、上記のようにsrc/rexmlフォルダ
  をコピーするだけでOKみたいす。
  スクリプト言語は、やっぱしいいねぇ^^


以上、まずは、RGSSでREXMLを使う方法ってことで。

あとは、此方のサイト様などを参考に

 ・ RubyでXML (REXML)

ガンガンRGSSでXMLを使おう!


 # って、アンマシ需要ないかw^^ アハハ

 # でも、カンタンゲームをXMLで記述して
 # 流通させたり、HPに張ったりするのって、
 # Win-LonghornのXAMLみたいでオモロクネ?

 #アート寄りっていうより、
 #プログラマよりのツクーラが、
 #各種ゲーム用のXMLスキーマと
 #専用プレーヤーを開発して、
 #アート寄りの人は、ツクールもってなくても、
 #HTML書くような感覚でゲームつくれたら
 #おもろいと思うんだけどなぁ。。

 #無論、本格ゲームっていうことだと、
 #XMLで記述するのは無理があるので、
 #ツクール欲しくなるわけで、
 #そうするとエンターブレインさんも
 #はっぴーだしさぁ

 #ねぇ? どう? アニキ? 
 
 #アドベンチャーゲームとか、
 #サウンドノベルとかXMLでかけると
 #おもうんだけどなぁ
 
 #んで、RGSSやFLASHやVBやJAVAなんかで
 #みんなが様々な奇抜なプレーヤを作るとかさぁ

 #A君のプレーヤはフェードアウトがかっこいいとか、
 #Bさんのプレーヤはボタンを押す音が素敵とか。。
 #ねえ?

« RGSSでXML | トップページ | シンプルゲーム記述XML仕様案 »

RGSS/RUBY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/3483041

この記事へのトラックバック一覧です: RGSSでXMLできた~(REXML利用っす):

« RGSSでXML | トップページ | シンプルゲーム記述XML仕様案 »

Haruya's Violin

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ