« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の2件の記事

2005年11月 6日 (日)

ロリポップ

昨年までおいらは、ジャヴァ男だった。
今年の年初あたりにC#にほれ込み、JAVAなんかどうでもいいとおもった。
これからは、RUBY-CGIである!

いま、趣味と実益を兼ねた、とある開発プロジェクトを
計画中であり、そこでRUBY-CGIを使おうと決心したのである。

プロジェクトのコンセプトは、ここでは書かないが、
(秘密っていうより、書くのがめんどいw)

BLOGやSNSの「XMLの口を持つ」という特徴
これを用いて、「相互がつながる」という面白み
「定型アプリを配布」して「XMLのI/Fをデファクト化する」という戦略

そのあたりのエッセンスを取り込んだ形の、
モノをつくるという妄想だ。


NPOやら個人事業主レベルに配布する想定なので、
JAVA実装では、ちょうど良いホスティングが存在しないのだ。
でもPERLのあのぐちゃっとした文法はもう見たくない。

そういうことで、うんうん考えた挙句、RUBYという解なのだ。

いや、RUBYという解にいたったのは、それだけではない。
とあるホスティング・サービスに惚れたからであり、そこが
RUBY-CGIに対応していたというのも結構おおきい。

そのホスティング・サービスとは、あのロリポップである。

第一に、安い、
第二に、いろいろできる
第3に、簡単である

263円/月で、MYSQLついて、ドメインも年間800円って
なんか、桁がひとつ違う。

これなら、非営利のサークルとか、個人とかでも
契約可能である。

つまり、このホスティングの上に乗っけるという前提で
アプリ開発する意義が見えてくるのだ。

今日は、RUBYでCGIする手始めということで、
erbなるものをいじってみた。

JavaにJSPがあるがごとく、RUBYにはERBがあるのだ。
JSPのディレクティブやアクションのようなものは
存在しないので、(タグライブラリのようなものも)
ヘッダ・フッタ・メニュー等をincludeするというやり方を
これから考えねばならないが、まあ、
なんとかなるかな・・

いやー

でも、新しい方式ためすのって、結構つかれるねぇ・・
よちよち歩きからまたやらないといけないから・・

今、やっと、HTTPのパラメタをとって表示するとか、
RHTMLを読み込んでCGIから出すとか、
そのあたりができたところ。。

先は長いけど、がんばるぜ!


2005年11月 3日 (木)

復帰

復帰~

してみた。


まず、そうだな・・
第一に BLOGに5ヶ月ぶりぐらいで復帰だ!

次に、 

そういえば、5ヶ月前に日本に復帰してるぞ!

最後に、

プログラマーとして復帰!


んー、最後のは、微妙だが、とりあえず復帰なのだ。

BLOGのタイトル、ある異邦人のつぶやき って、
日本帰ってきちゃうと、どうなのさと、いう自分的問いに
答えるのがめんどくさくて、BLOGさぼりまくちゃってたのよ

それと、

仕事がいそがぴーーー

ま、自分が忙しいというのは、仕事をソコソコ楽しんでるということで、
  (楽しくなくて忙しかったら、たぶん投げ出す!?)
いいことじゃわい

BLOG復帰したのは、忙しい仕事がひと段落したからではなく、
まあ、
えっと、
気まぐれ

そいで、プログラマー復帰しようかなというのは、
その、何だ、一応、仕事のためだよ。一言でいえば。

んー

仕事のためって言葉、いやだなぁ
いやいや感のあるサウンドだ


やりたくなったから!

んー。 これだと、きまぐれ感漂うなぁ


大きな志のため!

よし、これだ!


志のためさ

 かっこいー 俺ー^^


よし、そういうことで、馬鹿なことつぶやいてないで、
がんばるぞ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

Haruya's Violin

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ