« タウリン1000mg配合! | トップページ | 俺は何がしたいんだぁぁ! »

2006年1月 1日 (日)

Subversion

今頭のなかに居るやっつけたいやつ。

それは、Subversion
いわずと知れた(知れてないかw)バージョン管理ソフトだ。

2年前やってたプロジェクトでCVSには慣れたが、あれの
「ファイル名変えたりすると、ヤヴァイことになる」っていうような問題
(あれは仕様レベルのバグか?)が解消されている優れものだ。

また、サーバとしてWebDAV(こいつも実はつかったことなくて・・)
も使えるということで、社内のうっとおしいセキュリティ上の縛り
(CVSのpserverポートがVPNからだとつかえない)がスルーできて
嬉しい。

が!

困ったことに、今回のプロジェクトでは、2年前とちがって、
まだ親しいとよべるようなインフラ系技術者がいない。
ていうか、信頼し合えるような技術者がまだ周囲にほとんどいない。。
(自分のヒューマンスキルの問題でもあるんだけどさ。。)

ということで、アパッチの設定とか自分でやってて、
「めっさつかれる。。もういやだ。。
 俺の専門はこのへんじゃねぇ・・」
という軟弱な自分の前に、へこたれ気味。。

Solarisなんて使うの3年ぶりぐらいだしさー
なんか、色々ブルーな年末年始だよ・・

今日は、恒例のフォートン参り。
 (3月入居予定のマンションを見に行って、癒しを求める儀式)

初詣は東戸塚の境木地蔵尊にいってきた。

祈ったのは、ぼやかしてかけば、自分と家族の健康と幸せ。
それと、どさくさにまぎれて、仕事で携わるプロジェクトの成功。

まあ、そういうわけで、Subversion。。およびWebDAV!
まずは設定がんばるさ。

でも、その後が本番なんだよなぁ。。 はぁ。。

まあいいや。


こんなところでへこたれてたら、プロ失格だわな。。

プロジェクトのボトルネックを見つけて、突破しまくる。
それが、これまで自分がやってきたことだし、
そこが自分の(仕事って意味での)価値だし、
それがなくなったら、俺はただの平凡なサラリーマンに落ちぶれる。

平凡なサラリーマンに快適な居場所は存在しないのが今の会社。
(ていうか社会全体そうかもな。。)
だらけて落ちぶれて空虚感と戦うのと比べたら、
目の前の技術課題なぞ、かなり雑魚敵だ。

明日中には片付けたる。

« タウリン1000mg配合! | トップページ | 俺は何がしたいんだぁぁ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/7955823

この記事へのトラックバック一覧です: Subversion:

« タウリン1000mg配合! | トップページ | 俺は何がしたいんだぁぁ! »

Haruya's Violin

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ