« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年7月の3件の記事

2006年7月31日 (月)

エアコンカバー

エアコンカバーの自作を目論んでいる。

今まで買った材料を列記しよう。

-----------------------------------------------------
WRC ラティス 930x630  \2500? x 1枚 
WRC 19x30x1820 \472 x 2本
WRC 19x89x1820 \872  x 3本
セランガン・バツ デッキ材 
5溝 DOIT仕様
19x89x1820  \662 x 2本
-----------------------------------------------------
カラー金折内白50mm \200? x 6
ボンネットゴムK16-S \200? x 1
-----------------------------------------------------

もう少し木材が要るねぇ

ただし、今までの材料で、側面部分はつくれる。
背面部分と、天蓋部をつくるためには、
木材がもう少し要る。

具体的には、WRCの19x30角材だな。

っていうか、昨日買って、きってもらいわすれたやつを以下のとおり
切ってもらう必要がある。
-----------------------------------
WRC 19x89 → 900, 900, +
WRC 19x30 → 395(415-19-余裕), +
-----------------------------------
一応 WRC 19x30 をもう一本買い足したい。
そんで、 (670, 395, 395, +) に切ってもらう。

あ、あと、デッキ材を1枚買い足すべきかなぁ。 930の長さのやつが
一枚ほしいところだけど、今あまっている900の長さので代用しちゃうか?

エアコンのダクトの部分がすこし開きすぎるがそこはそのご愛嬌ってやつで。。

コーススレッドは前買った32の長さのやつで殆どいけて、
一部38のやつを使う感じかなぁ。

あ、上に張るデッキ材の固定には、なんか別のやつを考えないとだめか。。
下からいけば。。。。

む! よく考えたら、室外機の高さ大丈夫か?
梁の部分、サイズぎりぎりだと、ぶつかるかも。。

。。(すかさず、チェック)

チェックしたところ、大丈夫でした。

30x19材を梁にしようと思っているけど、これを縦につかうか、横につかうか
というところに思索がめぐったのだけど、
縦に使うのを考えたとき、室外機にあたってしまうかとおもったのです。

が、高さ4-5センチぐらい余裕あったので、大丈夫ですた。

よし、そんじゃNEXTACTIONは、
DOITに、切り損ねた木をもっていって、
一本追加して、きってもらうことだね。

ちゃんちゃん!

2006年7月 2日 (日)

コーナン冒険紀

前述、北面バルコニー有効活用プランに従い行動するときがきた。

まずは、朝、近くのホームセンターに片っ端から電話する。
180x90のラティスはでっかいので、スーパーなハイブリッド車ながら、
普通のセダンである私のかわいいシビハイ「にこにこ号」には乗らない。
だから、軽トラック貸し出しサービスをやってるかどうかを確認するのだ。

結果は以下のとおり。

 ・島忠東戸塚店   : 1時間まで無料貸し出しOK
 ・コーナン星川店  : 1時間まで無料貸し出しOK
 ・Homes新山下店 : やってません
 ・DOIT藤沢店    : 1時間まで無料貸し出しOK

他にも小さなホームセンターはあったが、品揃えが少ないと
理想の商品の在庫がないとかいわれたりしてメンドクサソウ
なのでスコープからはずした。

3つの貸し出しOK店のうち、どこでもよかったのだが、
今日のターゲットはコーナン星川店とすることにした。
まだいったことがないので、開拓の意味もこめての決定だ。


いつものように川上から横浜新道にのりナビ様に従い運転する。
本日のナビ様の指示によると、「藤塚で降りよ」とのこと。
指令に従い藤塚で横浜新道を下り、
保土ヶ谷公園なる場所を抜けて住宅地っぽいくねくね道と
踏み切り渋滞を抜けた先にその建物はあった。

「ホームセンターコーナン」

ホームセンターらしいでっかい建物に
でかでかと書かれていた。


ラティスを買う

最近休日のたびに各所のホームセンターを巡っている私は、
ホームセンターを吟味する能力がある程度備わってきてしまった
かもしれない。

軽く店内を見てまわる。
広いし、なかなか活気があってよい。

そして、目的のラティス売り場を探した。

ラティス等の売り場には2つのパターンがある、
屋内にある場合と、屋外にある場合だ。

 #まあ、4次元空間等を備えたホームセンターはまれなので、
 #屋内になかったら、そりゃ屋外にあるわけだが。。

コーナン星川店の場合は、ラティス売り場は屋外(屋根つき)であった。
揃えもなかなかよく合格点である。

よし、ここで一式買ってしおう!

ということで
事前測量・設計に基づき、以下物品を購入した
-----------------------------
180x90ラティス x 6
180x30ラティス x 3
ラティス足 x 8
200 ラティスポール x 8
固定金具   x 9
-----------------------------

測量・設計なんていうと少しかっこいいが、実のところ
想定外の事象が何度も出てくるわけで、アドリブ要素は
必ずでてくる。


今回もここでもひとつ大きな問題に直面し、アドリブがあった。

上記購入物リスト4行目の、ラティスポールだ。

なんか思ったより長いのだ。。

色々な長さのポールが売っているのだが、ちょうど
180cm高ラティスに合うポールがないのだ。

売り場で初めて気づいたが、普通、ポールは地面やらコンクリやらに
埋めるのだろう。だから、ちょぴっと長いのだ。
長いのがいやならば切ればいいということだろうが、
家にのこぎりなんていうものはないわけで、とりあえず想定外だ。


まあ、この問題については店のカットサービスを使えばいっかと思い、
ガラガラとカートの上にラティスやらポールやらをのっけて
お会計。

締めて2万円代後半。

安物でそろえたので、この程度で収まり正直ほっとした。


ラティスを持ち帰る

普通のひとは、180cmのラティス6枚なんて、配送を依頼するのだろう。
だが、買ったものはすぐに持って帰って遊びたいオコチャマである私に、
そんな選択肢はありえない。

迷わず、軽トラック貸し出しサービスを受けにサービスカウンターへ向かう。
たずねると、日曜なのでトラックはすべて出てしまっていて、1トントラック
しかあいていないということ。

まあいいや無問題。
学生のときバンドサークル学園祭対応で
みんなの楽器を運ぶべく、2トントラックを運転したことが数度ある。
そいつを借りることにした。

鍵をもらってトラックとご対面。

うぉ。 なんだかワイルドだぜ。
雨ざらし荷台タイプか。。

 (学生時代に借りたのは、雨に濡れちゃいけない
 楽器を運ぶやつなので、当然箱型のやつだった)

カートからラティスをがしゃがしゃと荷台にのっけて、
いざ運転席へ。

久々のマニュアル車。
なんだか、トラックトラックした、
ワイルドな感じの車内。

テンションをあげて、
エンジンキーをまわす。

 ブルン!
  カラカラカラカラ

おー!

トラックトラックしたエンジン音じゃ。

おもむろに、クラッチペダルを操作し、動かしてみる。。


初めての車を操作するのって、なんだかいつも
緊張感があって面白い。

半クラの位置、すべり具合、ブレーキの効き、
各種パラメータをまず計測して、最適な
運転を組み立てるという作業が脳内で無意識で
行われているのだろう。


あれっ!?


わたしは時速1kmでのそっと動き出したトラック
を急停止させた。

いや、こんなに急停止すると思わなかったんだけど・・
ブレーキはよくきくのね。。

なんと、
燃料警告ランプがついとる・・

・・ えーと・・

まあ、
ソッコーいってかえってくるだけだから、きっと大丈夫!


といいたいところながら、
その「きっと」は今回ばかりはまったく根拠レス。

余命あと10Kmなのか、余命1Kmなのか、
知るすべがまったくない。

テンション上がってるので、脳内では
「いいじゃん、いいじゃん、
 細かいことは気にスンナ、レッツ5ー」
という主張する派閥は依然強い。

しかし、これは、ガス欠ロシアンルーレット状態である。

前の客も、その前の客も、楽観ギャンブル野郎であった場合
アタリを引いてしまう可能性は馬鹿にならない量存在している。

しかも、よく考えたら、カーナビでここまできたから、
ウチへの帰り方すら良く分からないし、ガソリンスタンドが
どこにあるのかもわからん。

ていうか、その場合ガソリン代俺が払うのか?
ていうかていうか、それ以前にこの車、燃料ガソリン?

タイムリミットも1時間しかないし。。

脳内では”大丈夫派”が依然「そこは根性で!」とか馬鹿なことをいってるが、
やはり理性派が多数になり、お店に報告するという決定が可決された。

いそいそとサービスカウンターにもどる。

「あのぉ、さっきトラック借りたんですが、
  出発しようとしたらガソリン切そうなんですが・・」

なんだか、若いおねえさんが、「燃料入れてきます」といって
おいらが恐る恐る運転しようとした1トン車を颯爽と運転して
出て行った。


 (ぽかーん・・ かっこいいなぁ・・おねえさん)
 (おいらのお買い上げラティスをのっけたままいっちゃったよぅ・・
  ま、いっかぁ。。)


雨が降ってきていたので店内で待つこと約40分。
アナウンスに呼び出され、
戻ってきた燃料満タンのトラックに再度対面した。

おねぇさんはもういなかったけど、
ラティスはまだ荷台にあった。

ほっと一安心し、気を取り直してトラックに乗り込む。

エンジンをかける。
おねぇさんが軽々と運転してたんだから、おいらにだって!

内心恐る恐る、気持ち的にはハッタリ満々で
トラックは動き出す。

狭い店舗敷地内通路から警備員のガイドに従い
狭い1車線道路にトラックは滑り出す。

ひとつめの信号を左、16号につきあたったら、さらに左、

・・・つづく

2006年7月 1日 (土)

北面バルコニー有効活用計画

2006年2月15日 (水) 北面バルコニー有効活用計画で書いた、プランを実行に移すときがきた。
もういいかげんやってしまおう。この週末に実施する。


プランの概要は以下のとおり。

【目標】
 狭い居室の閉塞感をなすべく洋室1・洋室2のカーテンを
 常時オープンできるよう、北面バルコニーに目隠し機能を持たせ、
 駐車場からの視線をバルコニー空間でさえぎる

【デザイン指針】
 ・(実際にはめったに出入りしないけど)「もう一部屋ある」と感じ
  られるようなCozyな空間をつくる

 ・暖かい季節、大通りに面したレストランの前に設置された
  オープン席のイメージ。
  ラティスと花壇で囲われて半日陰になった落ち着いた空間。


【モデル】
 ・2年前、時々ランチに通ったマンハッタンの 1st&53thあたりにあった 
  Cafe de Paris (??だったけかな?名前&スペル微妙)のオープン席。
    (詳細はよくは覚えてないけど、なんかお洒落っぽくて好きだった)
    
【事業計画】
 ・第1期整備計画 コニファー(150cmブルーヘブンx2)購入
               ⇒執行済 ・・・ 枯れてきた;;
 ・第2期整備計画 180x90ラティス5面購入・設置・固定
               ⇒いまここ      
 ・第3期整備計画 ウッドデッキ作成
               ⇒大変そう・・
 ・第4期整備計画 テーブル&チェア購入・植栽追加・装飾小物購入 
               ⇒ここが一番楽しみ^^
 ・第5期整備計画 オーニング設置
               ⇒近隣・管理組合を刺激せぬよう最後にとっておく。
                   (出る杭は打たれる警戒)


ということで、第2期整備計画(180x90ラティス5枚購入&設置)を実行した。

顛末は次の記事で詳しく述べる。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »

Haruya's Violin

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ