« 大山詣ならず | トップページ | テレビ台決定! »

2006年11月20日 (月)

InstantRails

InstantRailsをいじってみた。

半年前ほどにもちょっとやってみようと思ったことがあったが、そのときは、
ダウンロードサイトが込みすぎていて、やる気をなくしてしまった。(弱・・)

今回、一週間ぐらい前にダウンロードできたので、
プチプチうごかしてみて、サンプルアプリが動くようにはなった。

15分でブログを作るムービーとかも、みてみて、なんか
少しだけ気分がもりあがった。

なんでRailsに興味があるかというと、趣味で何かものづくりがしたいから。
仕事でJava+Strutsでものつくってるので、それでもいいんだけど、
一般人が借りれる値段のホスティングでJava動かせるとこって皆無じゃん。

(いちおう、Tomcat3がつかえることになってる月額3000円の
ホスティング契約してるけど、3なんてどういう動きを見せるのか
よくわからないし、調査する気にもならないので放置中・・)

その点Railsなら、ロリポップとかでもう動かせそうな感じだし(未検証)
いいかなと・・

自宅にサーバ立てちゃえばなんでも出来るんだろうけどさ、
なんか自宅のインテリアや音等の環境を崩さずに24時間稼動って
すごく無理っぽくて・・ (森と暮らすマンションというコンセプトの
自宅では、ファンの音なんて厳禁!汚らしい無機質な金属・プラスチック
箱を見える場所に置くのも厳禁! なのだぁぁ!)

まあ、そういう事情で、やむなく、Railsが使えるようにならねばなぁ
なんて思っている。

後ろ向きだな・・

いや、でもホント、後ろ向きです。

俺、世の中の他のプログラム野郎と比べると、
新しい技術とかに、興味ないほうなんじゃないかなぁ・・

  (会社の中では、なんでも飛びつく馬鹿だと思われるっぽいけど)

なんつーか、めっちゃストレス。。
うごかね・・うごかね・・うごかね・・ ってなるじゃん。
正直いやだよ、こういうの、どっちかというと・・

まあ、そういうわけで、
サンプルアプリが動いただけでも、私にとっては大前進。
ヨカッタヨカッタ

次の課題:
  ○自分でハローワールドつくる
  ○lolipopとか、どっかのホスティング環境でRoR動かす
  ○IDEためしてみる
 

なにつくろーかなー。。

 そうそう、最近電車の中で、ケータイゲームしててさ
 ロジックパズルってやつ?
 
 あれを解くプログラム書くかのぅ

 でも解くのってWEBアプリっぽくないなぁ
---------------------------------------------- 
 ・WEBでぷちぷちお絵かきしたら
  数字計算してくれてパズルが出来る
  ロジックパズルエディタをつくる

 ・上記でつくったパズルを流通できるよう
  ロジックパズル記述XMLスキーマを考える

 ・ダウンロードしたパズルXMLでパズルを
  遊べるAJAXアプリをつくる

 ・上記アプリに、ヒントボタンをつけて、
  ヒントボタン連打すれば、どんなパズルでも
  (一意解が存在するものであれば)解ける
  ようにする

 ・上記アプリに、自動で難易度をレーティングする
  機能をつける
---------------------------------------------- 

 そんなものつくるかのぅ

 よし! 
 ロジックパズルプロジェクト、始動!
 
 (たぶん、3週間後には忘れると思うけど・・
  これで3週間RubyOnRailsを学習する意欲がもてばしめたもの^^ )
 

« 大山詣ならず | トップページ | テレビ台決定! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/12751779

この記事へのトラックバック一覧です: InstantRails :

« 大山詣ならず | トップページ | テレビ台決定! »

Haruya's Violin

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ