« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の3件の記事

2007年3月24日 (土)

ホームシアター計画

先日液晶テレビを買ったら、ホームシアターセット
(サラウンド音環境)が欲しくなってきた。

というか、液晶テレビを買うときから、欲しかったんだけど
どれを買えばよいか選択肢が多すぎて決めかねてしまい
現在に至っている。

すでに2ヶ月ぐらい悩んでいるのだが、おかげで少しは
知識がついた。

まあ、知識といっても非常に初歩的な
ところなわけで、オーディオマニアとかそういう人たちの
世界ははるか遠いし、そっちに入り込む知力も気力も
経済力もない。

 ・5.1チャンネルってなぁにとか
 ・ドルビーサラウンドの各方式の名前と概要とか、
 ・AVアンプってなぁにとか、
 ・スピーカーのインピーダンスってなぁにとか、

そういうのをWEBで調べてなんとなく分かった程度だ。

しかし、世の中にはあまり自分にぴったりな情報というのは
転がっていないものだ。

私のホームシアター計画の中で重要だと考えている事項は
優先度順に以下のとおり。

 1.リビングに置いたときの見た目
 2.音質
 3.アクセシビリティ・ユーザビリティ

世の中にころがっている情報ってのは2の部分のみ。
1と3については、それぞれ家によって変わってくるから
だろうけど、本当に情報が少ない。

だから、なんでもいいから早くサラウンドにしたいというのが
本心なのだが、悩みが続き購入に踏み切れないのだ。

 1.リビングに置いたときの見た目

自分の場合みためが最重要項目である。ナチュラル白木色の
テレビ台+シルバー色BRAVIAの近くに置くという時点で、
フロントスピーカー群はYAMAHAのやつ1択になってしまっている。

いくら音質が良くても、色が家具とあわなければ、
家具を全部買いなおさなくては統一感の取れた
リビングにはならない。さらに言えば、フローリングも
張りなおしだ。

それはいまさら絶対ありえない。

あれだけいろんなスピーカーがあるのに、よくあるカラー設定
の我が家のリビングに色であわせたとき、選択肢が1になって
しまうって、ひどい話だ。

DENONさんもONKYOさんもPIONEERさんも、なんでああいう
色をつくらないんだろう・・ まあいいや。

リアスピーカー

しかし、リアスピーカーはワイヤレスにしたい。
音質は優先度が低いので、リアもYAMAHAにあわせる必要はない。
YAMAHAがワイヤレス作ってない以上、パイオニアのやつが本命である。

2.音質
次に音質である。
しかし、音質はスピーカーを決めてしまった時点でもう90%どうにも
ならない項目であるように思える。アンプやらケーブルやらで10%ぐらいは
変わるんだろうけど、たぶん自分には違いが分からない。

まあ、音質が悪いのは困るので、

「名の通ったメーカーの
 そこそこの価格の製品の中で選べばいいや」

としか今のところ考えていない。

HDMIと接続経路
それと、音質というより画質の話になってしまうが、
最初はAVアンプをセレクターとしても使うという固定観念があったので、
HDMI端子必須、しかも、CATVのセットトップボックスと
将来的にゲーム機(たぶんプレステ3?)とか、HDDレコーダーとか
で3つ以上の入力が欲しいと考えていた。

つまり、AVアンプの接続形態として以下2つが考えられるが

 A. 情報ソース → AVアンプ →  テレビ
 B. 情報ソース → テレビ → AVアンプ 

Aしか選択肢がないと思っていたのだ。

しかしHDMI入力3つ以上となると、AVアンプの値段が
今のところ10万以上のものに限定されてしまう。
悩んでいたところ、Bという選択肢もあることに気づいた。

しかも、なんか現時点での商品ラインナップを俯瞰してみると、メーカーが

 「現時点ではHDMI端子はハイエンド機にのみ搭載するようにしよう」
 「エントリー機種にはHDMI端子は2個もつけときゃ十分だろう」

なーんてセコイことを考えていそうな雰囲気が感じられる。

また、HDMI自体のバージョンもBRAVIAは1.2a対応だが、いいかなと思った
AVアンプは1.1対応になっていた。よくわからないが、1.1しか対応していない
AVアンプを通ったら1.2Aの信号から情報落ちが起こっちゃうような
気がしないでもない。

具体的には、PS3を買ったとして、直接HDMIでBRAVIAにつなげたときと、
1.1のAVアンプを間に挟んだときで、音質・画質が劣化しないのかという
ことが、正直なところよくわからない。

こういった状況下でHDMI対応具合という観点でAVアンプに
お金をかけても無駄な気がとてもするのだ。

したがって、今回はBの接続形態を前提として考えることとした。
次項で話すユーザビリティという観点からするとAの形態が理想ではあるが、
10万単位の捨て金を払える経済的余裕は今の私にはない。

 3.アクセシビリティ・ユーザビリティ
最後のアクセシビリティ・ユーザビリティというのは、漠然としているが、
今回の投資効率に直接かかわる重大な項目だ。

ユーザビリティってのは操作性、アクセシビリティってのは、
アクセスのしやすさということなので、
 ・「そもそも電源を入れるのがラクチンか」
とか、そういうレベルの話だと考えている。

これは非常に大事な項目で、そもそも大枚はたいて色々買っても、
電源いれるのがめんどいと使用頻度が下がるわけで、そうすると
すると費用対効果という意味で今回の投資の効率は悪いものになってしまう。

会社から疲れて帰ってきたら、
 「スイッチいれるのが面倒だからサラウンドじゃなくていいや」
とか、そういう力学は結構おおきなウェイトで作用してくるのだ。

さて、スイッチの入れやすさという点の分かれ道は、つまりは
AVアンプの配置場所ということになる。
具体的には、以下2つの選択肢が考えられる。

 A.普通の幅40cm以上のAVアンプをテレビ台の下に入れる
 B.幅30cm未満のAVアンプを飾り棚に入れる

Aの場合、電源を入れたり、ボリュームをいじったり、モード切替するのに
かがまなくてはならない。さらにテレビ台の扉を開けなくてはならない。

Bであれば立ったまま、扉もないので気楽に電源ON・OFFができる。
つまりBのほうがあきらかにうれしいのであるが、ここでひとつ問題がある。

世の中のAVアンプ製品群をみてみると、

 1.お手軽ホームシアターセットに含まれるAVアンプ
 2.単体のAVアンプ

の2種類にきれいに分かれている。

1はサイズも小さくBの配置が実現可能であるが、
2はみんな幅40cm以上でBは実現不可能である。

つまり、幅30cm未満の単体のAVアンプというのが、
今のところ私は探せていない。

単体のAVアンプはどのメーカーもみんな
幅435mmとか、そういう世界である。それでは
幅30センチの四角形の集合体であるところの
わがやの飾りだなに置くことができない。

お手軽ホームシアターセットでも
結構いい音だしてると思うので、それでもいいのだが、
フロントスピーカーはやっぱりYAMAHAの白木色のトールボーイ
堂々とおきたい。するとスピーカーを捨てることになってなんだか悔しい。

お手軽ホームシアターセットについているちっちゃいアンプを
なんでどこも別売りしてないのだろうか。。

いや、実は別売りしてたりしないかな?

うーん。 
悩みは続きそうだ。。

2007年3月21日 (水)

日記の目的

いやいや。

久しぶりにブログを書こうかとおもってたら、
過去の日記をずいずいと5年分ぐらいさかのぼってしまい。。

いや、10年前か。あれは。

10年前の日記をよんじゃったよ。

いいね。あのころの日記は、
なんつうか。いろいろ悩みながらも、
人間らしく生きていたような気がして。

最近の人生の閉塞感はちょっと致命的なところまで
来てるわけではあるけど&けっこう仕事のせいだと
思っているわけではあるけど、よーく、よーく考えたら、
そういうわけでもなく、自分自身の気の持ちようにあるのかもなー

なんてかんがえちゃいましたよ。

てかさー、

ましたよ。じゃねーよ。俺。

一人称、今日から、俺にする
僕とか、おいらとか、そういうのだめ。

俺は俺だーー

そう、ただでさえさ、ほっとくと自信のない男なわけで、
せめてブログぐらいえらそーに、自分のこと、俺とか
呼んでおかんと、自己というか、自我というものが
成立しなくなるのかもしれない。

俺はおれだーーーー
(掛け声中)

いいねぇ。

これだよ。日記ってのはさ。

ここんとこ、何を買いましただの、どこへ行きましただの、
そんなことばっかかいて、かつ、なんかそれの延長として、
どうでもいい、なんだ?その、えーと。

これはこーだから、こっちがいいので、こうしましたとか、
理屈書いてさ

そんなことばっかしてっから、人生つかれるんだよ。あほ!

。。。。。
結論としては、ここは作文をするところではなく、
思考をとにかく、DUMPして、いや、しようとしてみるだけぐらいのほうが
いいかもしれん。

綺麗な作文するんじゃなくて、直感的に思ったことぶつけんと、
だめじゃってこと。

世間様に見せられないようなことを思ったときは、
無理にぶつけんでもいいが、なるべく、そういうことを
思わないのが望ましいわけであって、
まあ、なんだ、とにかく、ぶつけるのだ。

それで精神を開放すること。

それ自体にこのブログってやつの存在意義もある。

てかな、

あとで自分で読み返して、本当におもろいと思える書き込みってさ、
ぶつけてるときなんだよねー。

それ以外、まあ、ちまちまとつまんねーこと考えてるときの自分も
自分だし、アホだから、考えまとまらんから書くってのも、
書くことの意味づけとしては、アリな気がするので、ありだけどさー

なんだっけー

話ながいんだよ。おれ

文をなるべく短く まる で切るようにせんとあかんよ。

それで、10年前の勢いだけの日記に影響されている今のおれはさ、
書いた内容読み返したりさ、そういうことせんよ。

読み返して、みんなが読みやすい記事になったかな?なんて
そんなことは、考えん!

そんなこと考えるとめんどいから、ブログかかなくなっちゃうわけだよ。

世の中、メンドイことは、よくねーんだよ。
すげーーよくないんだよ。

仕事もそーだよ。

なにかバグ見つけたら報告書かんとあかんという文化の中では、
バグ見つけても見なかったふりしたくなるわけよ。
(それはさすがにしてないけど、微妙なところで
 事なかれ文化みたいのが出来ている&加担している
 と自覚しようと思えば自覚できてしまうかもしれない・・)
っだーーーーーーーーー アホか、 まどろっこいわ

まあいいや。

メンドイのの積み重ねは、ほんとアカン
でも、世の中メンドイことやって初めてお金もらえるもんなのかもねー
あーやだやだ

それはいいとしてだ。

えーと。

まあー、げろげろーって吐いちゃうと、
結構楽になるっていうか、
そういうことですね。


時にはそういう書き込みもアリ!
大事!
みなさんもおすすめ!
以上!

2007年3月11日 (日)

南面バルコニー計画変更&実施(ハロー・バーセア)

南面バルコニーのデザインポリシーを決めた。

昨年、業者に25万円程度のお金を払って、セランガンバツ材の
ウッドデッキを作ってもらうというプランをたてて、そのつもりに
なっていたが、北面バルコニーでのウッドデッキ自作を機に
南面バルコニーもウッドデッキ自作でいこうかという方向に
修正されていた。


今回、さらに方針がかわった。
北面バルコニーのデッキ作成において、いくつかの
知見が得られたので、それに基づくベストな計画として
考えた結果だ。

得られた知見:
 ・ デッキの下に虫が入り込むと結構気持ち悪い
 ・ セランガンバツ材は結構反りが入る
 ・ 日曜大工は結構頭も体力も使うので疲れる
 ・ その割にはスキルがないと出来上がるものの品質はイマイチ

新計画:
 ・ 白っぽいバーセアと白い玉砂利を敷き詰める

計画変更のメリット:
 ・ たぶん虫は住めない
 ・ 品質は確保される。
 ・ デッキ作成とくらべて全然楽チン
 ・ モダンナチュラルという志向性を定義しているリビングと
   スタイルが合うので、リビングからの連続感がだせる。

以上の計画変更を前提として、
まず、配置するテーブル&チェアを購入することにした。

念入りに頭の中でイメージを描き、繰り返し
イメージの検証したのち、
ワールドポーターズ4Fの One's とかいう店で
半年ぐらい前から目をつけていた以下のやつを思い切って購入した。


F1010079
あとはもう、
買ってみておいてみなきゃ、
ようわからんと思ったからだ。

価格はそんなに高くない。
テーブル: 5000ぐらい
イス  : 5000円ぐらい x3
合計2万円




F1010076
とりあえず家に帰って置いてみた。

うーん。 バーセア敷かずに
おくと、灰色と白のコントラストが
気持ち悪い・・

想像してたのとかけ離れている。。
バーセアがないのが悪いだけなのか?

それとも、イメージ検証不足で
間違った買い物をしてしまったのか・・?


そういうわけで、すぐにバーセアを買ってしまいましたよ。

F1010075_1タイプはMR-3なんちゃらいう大判タイプ。
色はホワイトスモークというやつ。

島忠東戸塚店で1枚880円。
通販で買えば送料込みで805円で売ってるのをしっていたが、
いつもの、「すぐ欲しい病」に負けて
とりあえず1ケース買っちゃいました。

880円x10枚で8800円でつよ。
高いなぁ・・


F1010074バーセアのパンフレットにあるように
白い玉砂利もところどころに使いたかったので
砂利もかっちゃいました。

こちらは一袋900円ぐらい。
どんな雰囲気になるか検証用ってことですな。



結果、とりあえずこんな感じに。
F1010073床がバーセアで白っぽくなったので、
テーブルが予定どおり、いい感じに
なじんできました。



しかし、ここまでやっちゃうと、
もうバーセア敷き詰めないと気がすまない。。
100枚買うと・・

えーと8万8千円? 

あー・・・
今の経済状況では

なんていいますか・・
つまり・・
無理・・;;

しかし、なんとかしたい・・;;


F1010071ということで、
まずは4ケース追加して50枚ぐらいいってみますか。

・・いってみますか・・
なんて余裕っぽく書いてますが、
相当無理してます。
財形貯蓄22万切り崩した直後だっただけでつ;;


しかし、がんばって買って、
敷き詰めてみるとこんな風になりました。

F1010070なかなかイイジャン^^

ちょっと満足!

でもこれ、敷き詰めたとこだけが
写るように写真とっただけで、
実は周りは元のまま。

リビングからの眺めは、
まだまだ「途中」感ただようもの
となったまま。

うーん。
くやしい。。




ってことで、さらに無理をし、
2ケース追加して、合計70枚
にしたところ、リビングからの眺めとして80%は完成してるような
感じになりました。

まあ、こんぐらいで今月のところは許してやる!って感じ?
F1010069しかし、いよいよエアコンの室外機の美しくなさが際立ってきましたね。。
次は室外機カバーDIY自作だな。

それと隣の家との仕切りの板が丸見えなのも許せない・・美しくない・・

オリーブとか、ステレオ何チャラいう木とか、
シマトネリコあたりの木を置くか、
パーゴラを建設して上から布をたらして隠す計画!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

Haruya's Violin

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ