« 不可知論 | トップページ | スガキヤのスーちゃん »

2008年7月29日 (火)

名古屋出張

今日は前泊での名古屋出張だ。

F1000014

朝、仕事で新横浜に行ったのだが、夜になって、一度家に帰ってから、今度は新幹線に乗るためにまた新横浜にやってきた。

朝は実家のある中央線武蔵小金井から八王子経由横浜線で新横浜に来て、その後会社に戻り、家に帰ってから今度は横浜市営地下鉄でここに来てこれから新幹線に乗る。

うーん。なんだか今日は新横浜三昧だな。


会社の帰りが少し遅くなり、東戸塚の家に寄って、植木に1週間分の水をやってから来たので、少々遅くなってしまった。

さて、電車の旅といえば弁当が欲しくなる。駅で弁当を探したが、弁当を売っている店はすべてしまってしまい、もう普通の売店しか開いていなかった。

F1000013_2

しょうがないので、売店でチーズちくわやらトッポやら何やらを買って新幹線に乗り込んだ。

おそらくこれが今日の晩御飯ということになるのだろう。何を思ったか、ついでに美味しんぼなぞを買ってしまった。みじめな晩御飯を補うグルメなイマジネーションが頭のなかにひろがり、多少マシになるかなぁなんて思ったからか。

さらにみじめになるかもしれないが・・


ところで、EXICでの予約で、どの便にのるか選ぶ画面で、その便がN700系という車両による運行の場合わざわざ「N700系だよ」的表示がされている。最初「そんなん、俺電車マニアじゃないし、なんでもいいよ。なんでそんなん表示するんじゃ?」と思ったのだが、最近やっと理由がわかった。

F1000012実は今回もN700系とやらに乗ることができたのだが、このタイプの車両だと、足元に100Vのコンセントがついており、なんとノートPCの電源をとることができるようなのだ。

JR東海め、素晴らしい配慮じゃないか。

まあ、今回は車内の友として美味しんぼを買ってしまったので、結局、やる気の問題でノートPC電源をとる実験はできなかったのだが・・


そうこうしてる間に、あっという間に新幹線は名古屋についた。途中なぜか緊急か何かで静岡に停車したので到着が2-3分程度遅れたが、名古屋到着時のアナウンスで「電車遅れまして大変申し訳ありません」と流れたのには少々感動した。名古屋からの連絡電車との調整もちゃんとやっていたようだし、すごい定時性サービスレベルだなと。

改札を出て、予約してある丸の内という場所にあるホテルを目指す。おそらくここからは携帯での改札通過ができないので、かったるいから歩いていこうかとも少し思ったが、やはり冷静に考えれば歩いたほうが100倍かったるいのは明白だったので地下鉄に乗ってみた。初乗り200円とはなかなか強気だ。

F1000011地下鉄にゆられて、2駅目。 丸の内という駅で降りると、そこは巨大な道路が交差する交差点だった。さすが名古屋。道路は立派だ。どちらも片側えーと、何車線あるんだ?4?

すごいもんだ。

印刷してきたGoogle Mapをたよりに、歩道橋からホテルを探す。

あった。 あれか。

F1000010

しかし、ホテルの前の歩道もすごい。ちゃんと自転車レーンまでついてる。

最近東京の実家のあたり(多摩地区)でも多摩南北道路として、調布保谷線や府中所沢線など、自転車レーンを含めた整備が始まりつつあるようだが、道路に関して言えば、さすがは名古屋。東京の数歩先をいってますな。(多摩は東京じゃないとかいわないでw)

« 不可知論 | トップページ | スガキヤのスーちゃん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/42033956

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋出張:

« 不可知論 | トップページ | スガキヤのスーちゃん »

Haruya's Violin

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ