« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の3件の記事

2009年2月14日 (土)

神奈川の分煙条例について

私は、結構な嫌煙人間である。

大学生のころ、レストランといえば、デニーズにいくことが多かった。
理由は、当時としては珍しく、分煙をしっかりしていたからだ。
(ロイヤルホストなどは分煙してなかった)

その後、私も人並みに舌が肥えて、
ファミリーレストランではものたりなく感じることが多くなった。
住まいのある横浜市内や、職場のある川崎市内で
自分好みのレストランを開拓したいと、常々思っている。

が、実際はなかなか、それができずにいる。
理由は、「開拓」する類の小さなお店の場合は、
多くの場合分煙されておらず、せっかく料理が美味しくても、
喫煙客の煙で嫌な思いをする可能性が高いからだ。

1年ほど前、買ってきた「湘南カフェなんちゃら」という本を
何気なく読んでいたときに、妻にこういわれた。
 「そんな本読んでもしょうがないよ。
  どうせ、小さい店は煙草で嫌な思いするだけだから・・」
そして、納得して寂しい気持ちがした。
街の中にお気に入りの場所を持ちたい、
それを探す楽しみが、丸ごと無駄な努力なる可能性が
高いことを認識させられてしまったからだ。


その意味で、松沢知事の「分煙条例」の話を聞いたとき、

「やった。これで、(自分がアメリカにいたときにしていたように)
 レストラン開拓ができる」

僕はまず、そう思った。

しかし、今回、そういった小さなレストランからの反対に会い、
松沢知事は譲歩して「小規模店舗は努力目標にしておく」ということで、
事実上の条例対象外にしてしまった。

正直なところがっかりである。
僕はこれからも、小さなレストランにはなかなか行けないし、
開拓する楽しみも、おあずけだ。

条例に反対している小規模レストランさんには、
こういう人もいることを分かっておいて欲しいと思う。

店を禁煙したら来店する可能性のある潜在客という存在についても
ぜひ意識して欲しいということだ。

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだ。今、NHKのニュースで、なんと
あの正統派ゆるキャラの雄、彦根市の
ひこにゃん」が、186個ものチョコをもらったという話が流れた。

・・ 悔しい・・
 ・・ く、、、 悔しい・・
  ・・おのれ、ひこにゃん!

我らが「とつか再開発君」だってまけはしないぞ!
横浜市戸塚区民の名誉にかけて負けてはならない!
俺が187個、チロルチョコをかって、T.S君に渡せば我らの勝利だ! 

メラメラ(炎)

24とチャングム

最近会社の同僚の人にDVDを借りて、24(Twenty Four) をシーズン1から見ている。
1年ぐらい前にCATVのFOXでシーズン4をやってたのをたまたまみて、ハマってしまったのだが、たまたま、先日そのことを年末の飲み会で話したら、「DVD全巻もってるよー、かすよー」なんていうことになり、ありがたくお借りして、楽しませてもらってる。

問題は、見始めると余りにもハマってしまい、夫婦ともに、はるくん(0歳児子供)のことそっちのけになってしまうこと。

まあ、彼も親のことそっちのけで、家中をひっかきまわし放題、いたずらし放題なのだがw

拷問やら人殺しシーンも結構あるので、彼がもう少し大きくなっちゃうと、こういう風には見られないなぁなんて思いつつね^^

ついでに、先日実家に帰ったときに、チャングムを第1話から見てしまい、こちらもハマってしまった。

これまで、途中からみて、だいたいひととおり話はしってるのだが、あらためて第1話から見ると、また、別のはまり方をしてしまう。
すごいもんだ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

Haruya's Violin

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ