« グアム旅行 - 0日目 | トップページ | グアム旅行 - 2日目 »

2010年9月29日 (水)

グアム旅行 - 1日目

さあ、いよいよ、本日グアムに飛び立つ。

成田空港
東横イン発7:30amのバスで成田空港へ。
車で空港に入るときゲートがあるが、
バスで空港に入るときは、運転士とゲートの人が話して
ぴゅーっといくんだろとおもっていたら、制服来たひとが
車内に人が入ってきてひとりひとりパスポートをチェックされた。
なるほど、まあ、そりゃそうか。
セキュリティお疲れ様です。

バスは第1ターミナルの南ウィング側出発ロビーに到着。
まずは北ウィングのABCサービスへ向かい荷物を受け取る。

次はDeltaのカウンターでチェックインだ。カウンターを探している最中長蛇の列をみつけて、そこに並ぶのかと不安になったが、それはKorean Airの列であった。われわれはDeltaなので関係ない。ほっとした。

Dsc_0072出国ゲートに下りる寸前、6年前にブログ書いた場所を見つけた。そうそう、ここでこの記事書いたんだったっけ。ということで懐かしくて写真を撮ってみた。

出国処理を済ませてゲートに向かう途中。
ドトールで朝ごはん。

その後、ハルくんがぐずったので、妻のKちゃんの発案でさっさと飛行機にのることとなった。
時刻はまだ9:30am。出発予定時刻は10:00amなので、まだ早いし、狭い機内ですごす時間が
伸びるのは良くないと主張したのだが、Kちゃんは以下を論拠に譲らない。

 ・30分も前に客を飛行機に乗せるのは早すぎる
 ・きっと全員出国ゲートを通ったことを確認できたので、
  全員乗ったら早めに飛び立つに違いない。

そんなことあるんかいなと懐疑的であったが、勢いに押されて機内に乗り込んだ。

機内 DL648
機内に入った。席は。。えーと19の。。

ん?窓際席とったのに・・
このヒコーキ
19番の列だけ窓がねぇ~

ハル君に外を見せてあげるべく、がんばって窓側確保したのに・・
超ハズレの席ってのがあるんすねぇ。 19番と25番(だったかな)の列は要注意です。飛行機によっては窓がないことがあるようです。

んで、落ち込みながら待つこと30分。
ようやく飛行機が動き出したとおもったら、時刻は10:00amきっかり。 やっぱりそうだよね・・

しかも飛行機は動きだすものの、なかなか離陸しない。アナウンスによれば6機待ってから離陸になるとのこと。んで、さらに待つこと30分。
結局離陸は10:30amとなった。。

グアム空港
空港についた。

通路を歩きながらおもむろに携帯の電源を入れると、わがdocomoのF906iが見たことない画面を表示した。いつもは待ちうけ画面に時計が出てるんだけど、日本時間と現地時間をダブルで表示している。(グアムと日本の時差は1時間)

入国審査で指紋と目の写真をとられた。
目の写真をとるカメラ、よく見るといつも使ってるWebカメラじゃん
結構普通の機械使ってるのね。

税関云々を済ませて到着ロビーに出る。

なんかいつも思うけど、税関終えて、到着ロビーに出てきた瞬間の、
 「開放された~」
 「もうここの人に混じっちゃうよ~」
っていう感じが好きだ。この瞬間に「着いた~」って感じするよね。

さて、われわれはここで日本で予約していたOrixレンタカーに乗る必要がある。
Dollarレンタカーのカウンターで「Orixレンタカーを呼んでくれ」とつたえればよいらしい。
久々のトラベル英語。

ちょっと緊張したが、まあ通じたようだ。
迎えが来るので、しばらくそこで待ってろとのこと。

しばらく待つと、迎えの兄ちゃんがやってきた。
彼につれられ駐車場から迎えの車に乗り込む。


オリックスレンタカー
オリックスレンタカーの事務所に到着。
日本人のスタッフが出迎えてくれた。
やっぱり日本語はほっとする。

契約内容の確認などを行った。
あらかじめ決めておいた一日$28の一番安い車で、
しかもExtraの保険はいっさいかけないことを再確認。

だって、保険つけてくと、値段が倍以上になるんだもん。。
しかも、恐らく事故らないし~

500ドルのTCを受け取ってもらい、
6日間で200ドル.デポジット100ドルで200ドルぐらいのおつりをもらった。

先ほど、ドルを全く持っていなかったので運転士君に
チップをあげられなかったのが気になって、5ドルを
日本人スタッフに託し、いよいよ車に乗り込む。

車はToyotaのYarisという車種。
日本で調べたとき、Vits相当ということだったので、
小さいのではないかと心配したのだが、
実際は普通のセダンだったので一安心。

いよいよ出発。
5年ぶりの右側通行アメリカ運転だ。

やるかなぁと思っていたが、早速
やっぱりやってしまった。「曲がろうとしてワイパー」

最初は久しぶりなので緊張したが、しばらくすると慣れて来た。

というか、カーナビがついてない車というのが久しぶりだったので、
そちらのほうがうろたえ要素としては強い。

K-Mart
カーナビなし状態でしばらくTumonの街の中をさまよったあと、
なんとか目的の1号線西行きに乗ることができた。

次は、ホテルにチェックインするのがタスクとなるが、その前に、
ハル君の飲み物「にゅうにゅう」またはその代替物を探すべく、目に付いたスーパーマーケット「K-Mart」に立ち寄ることとした。

店内に入る。ふむふむ。アメリカっぽいな。
あ、でも日本語の案内もある。

ほほー。
なんだかグアムってカリフォルニアをさらに日本よりにした感じなのかなぁ。
なんだか96年ごろロサンジェルスにいたときのことを思い出す。

WestwoodのThriftyってスーパーによくいってたなぁ。。

広い店内をじーじと二人で歩いて回って、飲み物コーナーを見つけ、
「にゅうにゅう」またはその代替物を探す。

まあ、「にゅうにゅう」はないわな。
ここアメリカだし。
代わりにテキトーに豆乳っぽいものを買ってみた。

というか、実はテキトーといいつつ苦労したりしてて、
コーヒーは成長を止める成分が入っているからNGだし、
炭酸は辛くて飲めないし、
栄養がありそうでアメリカっぽく超甘かったりしない飲み物・・というと
なかなか探すのが難しいかった。その中で、比較的落ち着いて
ナチュラルっぽくて体に悪くなさそうなパッケージの飲み物が
このバニラ味豆乳というやつだったのだ。

よし、これで道中はるくんは泣き出さずになんとかなるだろう。

いよいよ本日から6泊する我らの宿、「レオパレスリゾート」に向かうぞ。

レオパレスリゾートへ
目的地のレオパレスリゾートは山の中にある。
先ほど、レンタカー屋さんの方に教えてもらったのは、以下ルート

 ・1号線を西に進みHaganiaの街に入る
 ・4号線を左折してsouthに入りたいところだが、
  ここは左折禁止。
 ・だからKiphaの像の周りを一周して4号southに入る。
 ・日産何チャラを過ぎてから右折してごにょごにょいく
 ・イノブタが出るような山道を進むと、到着する。

早速2・3番目のところで詰まる。
「あれ?さっき4号ってかいてなかった?」
「通り過ぎちゃったんじゃない?」
ということでUターン。

まあ、ナビなしだと、っていうかナビあっても、
初めての道ってのは大抵行き過ぎちゃうよね。
そういうときは「Uターン」が大事。

それはよいとして。。

4号線を南に進み、途中工事渋滞に5分程度巻き込まれつつも
無事右折ポイントを見つけて、イノブタ云々の道を進む。

「LEO PALACE RESORT 3」

などと書かれた看板がある。どうやら3マイル先にあるようだ。
ずんずん進むと3が2に
2が1に、0.5に減ってゆき、無事レオパレスリゾートのゲートに着くことができた。
やったー^^

レオパレスリゾート
っていうか、ゲートである。

ゲートを越えると、緑に包まれた道がしばらく続き・・
見えてきました。レオパレスリゾート。

Dsc_0084すげぇ
これでひとり$40(3000円台)って、超お得じゃね?


チャモロビレッジ
晩御飯を食べに街へ降りた。
本日はチャモロビレッジというところでマーケット的なものをやっている日だそうで、
せっかくだからそこにいくこととした。

チャモロというのは、グアムの先住民族のことで今も住民の40%ぐらいがチャモロ系だそうな。

チャモロビレッジでは興味深いお土産やら食べ物が売っていたり、
大きな音で音楽を流してみんなが踊っていたりと、お祭りの雰囲気が漂っていたが、
2歳の息子と69歳の父とを含めた3世代ツーリストファミリーにはちょっとつらい感じがしたことと、
雨がふってきたこともあり、とりあえず引き上げることとした。

子供を水牛に乗せてくれる出し物やらなにやらを見たりして、お祭りの雰囲気は
十分味わったし、これはこれでよしとして、ご飯は別にいこうという考え方だ。

アウトレット
晩飯を求めてわれわれが向かったのはプレミアムアウトレットなる場所。
御殿場のアレと似た名前で似たようなロゴなので、同じ会社がやってるのだろうか。

到着してまずしたのは、移動手段の確保。
ベビーカーをレオパレスで借りることになっていたのだが、
取ってくるのを忘れたので、丁度みつけてインフォメーションカウンター的なところで
子供用のタクシー型のカートを借りることにした。

PhotoIDが必要だということだったので、日本の免許証を人質に預けた。
「閉店が9時なのだけどOKか」と聞かれたので、時刻を聞いた。
時刻は8:13pm
thirteen なのかthirtyなのかで大違いなので、ちゃんと確認した。

40分ぐらいあればなんとかなるだろうということで、フードコートにまっしぐら。
そこで、

・チャモロっぽいごはん。
・バーガーキング
・TacoBell
・中華

をみんなでいただいた。

中華の店で気づいたのだが、今日、グアムについてから、
自分の英語がイマイチ通じないことが多い。

自分はリスニングはかなり怪しいことがあるが、
発音が悪くて通じないってことはあんまりないはずなんだけどなぁ。

ふと考えて、「あ、そうか」となった。

日本人はだいたい平均して声のボリュームが小さいので、
普通に話すと相手から「聞こえない」状態になりうるんだった。
海外は久しぶりなのですっかり忘れていた。

ご飯を食べていると、9:00になってしまった。
日本だと15分ぐらい前から蛍の光が流れるところだが、
こちらではそういうサインはなく、何気なく次々に店がしまってゆく。

ひとしきりご飯を食べ終えて、店を出た。

California Mart
さて。満腹になったところだが、せっかくキッチンのついた
コンドミニアムなるところに泊まっているのだ。明日の朝食を
買っておきたいところだ。

モールから追い出されて駐車場にでたところ、ちょうど、
同じ駐車場に面する形でCalifornia Martなるお店があったので
そこに入ることにした。

さきほどKマートで感じたの同様、アメリカのスーパーだなぁという感じの店。

ヨーグルトコーナーとかで、全部FatFreeだったり、
牛乳コーナーで牛乳が Low Fat, Fat Free, Homogeneous なんて
分類されて売られていて、賞味期限が1-2ヶ月先だったりする
2リットルぐらいのでかいパックが並んでるのが
自分にとってはアメリカンな感じがする。

普通のナチュラルな感じのHomogeneous牛乳が欲しいのだが、
もれなくVitamin A, D addedと書かれたのしかない。
うーむ。アメリカン。

しかし、グアムなので、東アジア文化圏の影響が強く、日本の物や
中国のもの、韓国のものがたくさんおいてある。
お菓子コーナーに行くと、「ビスケシト」と書かれた中国製のお菓子があった。
「きんくま」なるコアラのマーチそっくりさんだとか、色々興味深い。

トラブル2重奏
洗濯機が壊れてた
ハル君がげろった
やもり

« グアム旅行 - 0日目 | トップページ | グアム旅行 - 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/49603462

この記事へのトラックバック一覧です: グアム旅行 - 1日目:

« グアム旅行 - 0日目 | トップページ | グアム旅行 - 2日目 »

Haruya's Violin

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ