« 第22回 J専レッスン | トップページ | Vivaldi のg-moll »

2015年11月21日 (土)

第23回 J専レッスン

本日はなんとオープンスクール日ということで土曜なのに学校がある。いわゆる授業参観のようなものだが、朝から普通に学校があり、保護者は任意のタイミングで任意のクラスをのぞけるというイベントでとても素晴らしいものだった。その話は別でするとして、、、いつも土曜日午前が主力練習時間なのだが、それができない! かわりにオープンスクールを見に来たじいじについでにYAMAHAでのはるやを見てもらうべく、じいじにもレッスンに来てもらった。

個人エレクトーン

○かくれんぼ
・Expression Pedalの使い方について、2回目少し変えたの、よかったよ! でも少しやりすぎ
・音づくりはOK
・最後はLKと書いてあるので、両手とも下鍵盤でひくんだよ

○Don't Worry
⇒ まだひけず

○君をのせて
⇒ サビの4小節のコード進行を覚えよう!

★ ABCのうたをやっておいてね

レッスンのメモには書きわすれてますが、マンハッタンストリート(短調の音階)も恐らく、この日に聞いて頂いたのかなと思います。以下は後日復習のため撮影した動画です。 はい。 イ短調、ニ短調の音階です。

グループ
・ひいらぎかざろう : うた
・ハンプティダンプティ: 変奏 右手と左手を変えてみるのもいいね。
・リピート記号について復習
・ティティナ: ホ短調で弾いてみよう
・ダウンタウンへいこう
はるやは練習不足で弾けてない一方、みんなは練習してあって、全体としては結構いい感じになってきた。
 (以下は約一か月後、復習で直したものです)


・小さななだれ
・リーダーに続け → 練習番号Bまで

【宿題】

8ページ 虹が出たらサミット ⇒ きく、うたう
10ページ ひいらぎかざろう ⇒ きく、うたう(ドレミで)
20ページ ハンプティ・ダンプティ ⇒変奏ひく
38ページ ティティナ ⇒ ひく
52ページ ちいさななだれ ⇒ きく・弾く
・リーダーに続け → 練習番号Cまで弾いておく

« 第22回 J専レッスン | トップページ | Vivaldi のg-moll »

ヤマハJ専」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/62809431

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 J専レッスン:

« 第22回 J専レッスン | トップページ | Vivaldi のg-moll »

Haruya's Violin

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ