« 第34回 J専レッスン | トップページ | 第35回 J専レッスン »

2016年3月10日 (木)

Vivaldi 協奏曲ト短調 (RV317) 3楽章 Allegro

はるやのViolin。6月ごろからやっていたVivaldi 協奏曲ト短調 ですが、夏期学校をへて11月に1楽章録音をしてから、1月末の発表会にむけてドッペル第1に飛んで2月から2楽章に取り組み、本日やっと3楽章がやっと合格もらえました。

上記は、このまえの休日にとったもので、ずいぶんテンポの速い弦楽伴奏にあわせてひいているので少々雑ですが、レッスンでは伴奏なしで上手に丁寧に弾けるテンポで弾いて、久々のよい演奏ができたと思う。

2週間まえに、「あとちょっと、次はカントリーダンスも弾いてきてね」 だったのに、そこからずいぶんエネルギーを使って練習した。

まず、「あとちょっと」となってしまった理由が「構成間違え」で、上記動画でいうところの2:49のところで、3:31のところに飛んでしまって、「え?終わっちゃうの?短くね?」となってしまうこと。

はるやは、まだ「複数のことを気を付けながら何かをする」というのができないのが大きな弱点です。
いや、ひとつのことも気を付けられないことが多い。例えばこんな感じ。

 パパ:  「じゃあ次は、ビブラートを忘れないで、弓を大きく使って弾こうね」
 はるや: 「うん」
 はるや: ♪ ビブラートなしで、弓を小さく使ってひく
 パパ: 「ストップ! パパさっきなんて言った? 何に気をつけるの?」
 はるや: 「え? ・・・・ なんだっけ?」
 
めっちゃイライラします。どうしたら「話を聞く」 「気を付ける」のスキルを身に着けてもらえるのだろう。

で、構成間違えの直しは、上記のパターンの応用編になります。

 パパ:  「いつも、あそこのFis E D, D のところ忘れちゃうでしょ? そこ、気を付けるんだよ。」
 はるや: 「よし、わかった。気を付ける!」
 はるや: ♪ 演奏開始 
 はるや: ♪ 2分以上演奏
 曲: (例の部分が近づく) 
 パパ: (あー、今度こそ間違えるなよ・・) 
 はるや: ♪ やっぱり曲の最後にワープ

そうなんです、3秒後に忘れるはるやなので、2分以上演奏を挟んだあとで覚えてるわけがない。

で、これを4-5回繰り返されると、こちらも参ってきます。スズキメソードの鈴木先生の本に書いてありましたが、「間違って弾くと間違う練習になってしまう」ということがあるので、こちらも教え方を考えねばなりません。

「その前のフレーズ(第2主題っていうのかな?)のところに来たら、気を付けよう」という意識づけをする作戦をとります。しかーし! ビブラートを忘れない、弓をたっぷりつかってひこう、等の課題を与えると、そちらに意識がいってしまい、やっぱり構成を間違えてしまう。というわけです。

まあ、大人だって難しいですよね。「複数のことを気を付けながら何かする」っていうのは。
それさえできればバイオリンは誰だってうまくなれると思いますし、それどころか、結構人生で必要なスキルはどんどん習得できると思う。

車の運転もそうだし、英語をしゃべるのもそうだし、ひらがなをきれいに書くのもそうだし、
料理するのも、算数のテストも、プログラミングも、人間関係も、会社の仕事も・・・

「何かをうまくやる」には「何かに気を付けながらする」が大事で、何に気を付ければいいかを知識として「へぇそうか」と習ったあと、ちゃんと実践できるかどうかは「気を付けられるか」にかかっている。車の事故も、料理の失敗も、プログラミングのバグも、仕事や人間関係の失敗も、「気を付けるべきことを忘れる」と発生する。(知識としてしらなくても発生するけど)

まあ、そういうわけで、将来バイオリニストになれるわけでもないのに、なぜバイオリンを必死に練習するのかというのは、ここに理由があるんだよなと思います。芸術系の習い事ってみんなそうなんだろうな。スポーツ系も同じかなとも思うけど。

« 第34回 J専レッスン | トップページ | 第35回 J専レッスン »

Violin」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/63333496

この記事へのトラックバック一覧です: Vivaldi 協奏曲ト短調 (RV317) 3楽章 Allegro:

« 第34回 J専レッスン | トップページ | 第35回 J専レッスン »

Haruya's Violin

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ