« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の5件の記事

2017年3月25日 (土)

第77回 J専レッスン

個人エレクトーン

○ おどるポンポコリン(Electone Step 6)
⇒ Bassは4分音符で刻もうか
⇒ Emのベースのミの音、オクターブ的には上がらず下がろう。
⇒パッパパラパーのところ、左手刻んでみようか。
☆次回仕上げてきてね

○ ジッパディー・ドゥー・ダー(Electone Step 5)
 (グレード自由曲に選んでいるので復習)
 → Exp ペダルを少し使ってクレッシェンドをだそう。
 ⇒ でもやりすぎはだめだよ

〇 勝利の行進
(はるやが音をつくってきた。)
⇒MOC(メロディーオンコード)はオフにしよう
⇒ティンパニが大きすぎるからちょっと小さく
⇒A, A', B, A'という構成。Bのところの音色を考えようか。

〇バリニーズディライト
 (グレード自由曲に選んでいるので優先練習せねば)
 → Bのところ、確実に攻略しよう。
 → 左手とベースだけの練習なんかをしっかりやるといいよ。
 → Cのところ左手521の指で

【4月末グレード準備】

・聴奏
・カデンツ(ト長調、イ短調)

【6月 Electone Festival 準備】


○ FF15メドレー
⇒ とりあえずメドレーの構成を考えよう。
1. Hunt or Be Hunted
2. Valse di Fantastica
3. Main Theme

合計4分に収めるように、どこを削って、どうつなげるか、そろそろ考え始めよう。

グループ

本日はNちゃんの最後のレッスン。これまで4人でがんばってきたクラス。これからは3人になっちゃう。寂しいな・・
4人そろっての最後の日ということながら保護者は同伴でない日なので、保護者は皆でモスバーガーに行きました。ついでに、楽譜コーナーにスズキバイオリン教本の新版7巻を発見! 昨年の今頃から豊田先生から「ボウイングとかすごく変わるよー。びっくりしないでねー」という話があったし、もうすぐ6巻終わりそうなこともあり、ずっと気になっていた新版がついにでたということで、さっそく買いました!

モスバーガーから戻ってきてから、最後の15分だけ保護者同伴・・・ 

〇舟歌

とホワイトボードに書いてありました。きっとバルカローレをやったのでしょう。そのあと、

〇もりのたからもの

をみんなで歌いました。Nちゃん最後のレッスンですが、みんなと仲良くほんとうに楽しそうに歌っていて、さびしいながら、うれしかった^^

☆宿題

○ジュニアソルフェージュ6より
  8ページ: 森のたからもの ⇒ うたう
 14ページ: クィーン・ストリート・パレード ⇒ きく
 25ページ: バルカローレ ⇒ 右手ひく
 46,47ページ: 音符と休符の長さ/速さ ⇒ かく

○ジュニアアンサンブル6より
 10ページ: きたかぜ ⇒ 右ひく
 14ページ: 足あとをきざんで ⇒ 2弾く
 32,33,34ページ: ハッピーワールドへいこう

2017年3月19日 (日)

第33回かながわ音楽コンクール一次予選

昨年2次予選で涙をのんだかながわ音楽コンクール。今年も懲りずにエントリしてしまいました。まずは一次予選。曲は鈴木教本2巻よりブラームスのワルツ。ピアノ伴奏は昨年に続きヤマハではるやにエレクトーンを教えてくださっているS先生にお願いしたのですが、ご都合がつかず同じ教室の若いT先生を紹介していただきました。「彼女のほうが演奏現役世代ですから、いいかもしれませんよ!」などと、さすがは我らがS先生。素敵なご配慮です。

本番は撮影禁止なので直前のピアノ合わせ練習を想い出にはっておきます。(YouTubeへのUpも快諾いただけてとてもありがたいです)

このあと音程・移弦・左手の克明さなど、色々改善後本番に臨みました。

本番は長津田の「みどりアートパーク」。まさに昨年2次予選で涙をのんだその場所です。上記練習場所と違ってホールですので、だいぶマシに聞こえました。それと、ありがたいことに本番には強いタイプのようで、練習時の一番上手なときの1.2掛けぐらいのうまさで弾いてくれました。

結果、昨年同様なんとか1次予選は通過することはできました。

Img_20170320_094911
http://www.kanaloco.jp/article/238843


ヨカッタ・・・ 

2017年3月18日 (土)

第76回 J専レッスン

個人エレクトーン

【グレード準備】

・自由曲(以下2曲)

○ ジッパディー・ドゥー・ダー(Electone Step 5)
⇒ ELS-02用の音でひこう

○ バリニーズディライト(Electone Step 6)
⇒最初のところ左手を5の指で弾いておくとあとが楽。

☆次回、おどるポンポコリンひいてきてね
  ちなみに、Bzの曲を弾くためのレジストレーションだね。これ。
  それで、ABCオフ、MOC(Melody on Chord)オフ、Tempo 150で。

【EF2017準備】 Final Fantasy 15メドレー

〇Valse di Fantastica
  とりあず耳コピした音を楽譜に落としてきた。
 → 右手で全部2声で弾くのは、技術的に難しいので、最初の拍だけ2本にするといいかも。

4分の制限時間の中で、どう組み立てるかをそろそろ感がえましょう。

ユーザ1の音 ⇒ コントラバス、ティンパニ・ピアノをまぜてあります。わかりやすい名前にリネームしておくこと。


グループ

〇ロンド
 → 別のページ開いてるし・・・おい!

ドッペルドミナント

☆宿題

○ジュニアアンサンブル6より
 4ページ: 天国と地獄  ⇒ ぜんぶひく
 14ページ: 足あとをきざんで  ⇒ 1と3をひく
 22ページ: 妖怪の館  ⇒ しあげ
 32, 33ページ:  ハッピーワールドへいこう ⇒ ひく


○ジュニアソルフェージュ6より
  8ページ: 森のたからもの ⇒ うたう
 26ページ: ロンド ⇒ ひく
 48ページ: いろいろな調 ⇒ かく


2017年3月11日 (土)

第75回 J専レッスン

個人エレクトーン

【グレード準備】

・聴奏
・カデンツ(ト長調、イ短調)
・自由曲(以下2曲)
○ バリニーズディライト(Electone Step 6)
⇒Bのところをやってくる。Aのところはリズムもつけよう。

○ ジッパディー・ドゥー・ダー(Electone Step 5)
⇒ 間違い多いので、少し練習しといてねー

【EF2017準備】


〇Hunt or be Hunted
⇒音色番号楽譜に書いてこよう。
⇒シーケンス組んでこよう。


グループ

月初レッスンなので保護者同伴。

〇 風になれたら
〇 ロンド
〇 アレグレット(あかいくつ)
〇 妖怪の館
 → できてない。
〇 足あとを刻んで
 → 足なし。両手でひく。

☆宿題

○ジュニアソルフェージュ6より
  6ページ: 風になれたら ⇒ うたう
 26ページ: ロンド ⇒ 右手ひく
 49ページ: いろいろな調 ⇒ かく

○ジュニアアンサンブル6より
 4ページ: 天国と地獄  ⇒ おなじ。Bひく
 22ページ: 妖怪の館  ⇒ 弾く
 14ページ: 足あとをきざんで  ⇒ 1を弾く

2017年3月 5日 (日)

Yamaha アンサンブル発表会 (J専2年目)

きょう横浜は関内ホールにて、ハマヤ楽器(ヤマハ特約店)の発表会がありました。

はるやは小学校1年生から2年弱一緒に頑張ってきたJ専クラス4人の仲間たちと、くるみ割り人形のメドレーを弾きました。

ハマヤ楽器、ヤマハ音楽教室の冬のアンサンブル発表会は今回3回目。
昨年 (2016年2月)につづき結構苦労しましたねぇ・・・


読譜に苦労した感じ。普段ソロで弾くときは、楽譜テキトーに読んでて間違ってたときは音がおかしいなと間違いがわかるのですが、アンサンブルのパートだと「これであってるのかなぁ」といつも自信が持てないのが原因かもしれないです。

いつもどおり、楽器店全体の発表会は人数が多いので二日にわたっての実施。今年は第8部ぐらいまでありましたが、はるやは第5部ということで、二日目である本日日曜日の朝1の部の出番でした。去年同様、同い年のもう一つのJ専クラスの出番が前日にあったので、それを聴きに行って刺激をもらって、ホール近くにある天下一品でラーメン食べて英気を養ってから前日直前練習をしました。

そして迎えた本日の本番。まあ、ちょっと間違ってますけど、なかなか頑張れたんじゃないかな^^
お疲れ様! たのしかったね

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

Haruya's Violin

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ