« 第79回 J専レッスン | トップページ | 第80回 J専レッスン »

2017年4月16日 (日)

第33回かながわ音楽コンクール二次予選

20170417063139_p昨年は涙をのんだかなコン二次予選。今年はがんばってくれました。




2日前のピアノ合わせ練習のときは、こんな感じでショボかったのですが、次の日の練習と本番の頑張りで数倍上手に弾いてくれたので何とかなった感じです。



もう3度目の出場ということで、さすがに、だいたい出てくる子たちの名前も顔も、半分以上覚えますね。同じ学年の子たちはライバルということになるのでなおさらですけど、上の学年の子たちも含め、特に印象に残る素晴らしい演奏をした子のことなんかはよく頭に残るので、その子の成長を見るのも楽しいです。

低学年部門では技巧的には初歩的な課題曲をどのように音楽的に美しく弾くのかが問われています。その結果なのか、みな様々な解釈で弾いてきて「うぁ、そうくるか」という驚きも結構あって面白いです。

ちなみに、ニンテンドーSwitchがほしいよーなんていってたので、

  • 本選行けたらニンテンドーSwitch
  • いけなかったら電源Switch

という約束をしてました。そのこともあってか、本番ではいつもの200%ぐらいの演奏をしてくれました。なので、一応「これは行けたかな・・」という感覚もありました。本番前までは、「これは厳しいな・・」だったので、ものすごくうれしい誤算です。


これは次の日の朝、神奈川新聞を買いにいくときのテンションに響きます。昨年のことはもう覚えていませんが、今年は朝5時台に目覚めて、車で近くの新聞屋さんまでいって買い求めてしまいうほど、元気にいけました。

Switch入手への道

その後会社にいって帰ってきてからニンテンドーSwitchを求めてはるやとふたりでヤマダ電機に行きました。すると、「品切れ中・入荷時期未定」という状況。片っ端から近くの電気店に電話するも同じ状況。これはやばいとスマホでWebをしらべるとかつて10年前にWiiを買おうと思っていた時と同じく、どこでも品薄。皆が入手できずに、入荷情報の情報交換がされている状況。やばい、調査不足だった。

「はるや、どこにもなさそうだ・・・」とつたえると、はるやは「せっかくがんばったのにぃぃ・・・なんでうってないのぉ~?・・」と本気で泣いてしまいました。

頭によぎったのは自分が小学校6年生のとき。中学入試で合格できたお祝いに初代ファミコンをかってもらったときのことです。 2/1に武蔵中学受けて、2/2に合格発表をみてやったーと喜び、2/3に滑り止めの受験をサボって母と池袋まで出て行ったにもかかわらず、品切れでショボーンと返ってきた時の記憶が鮮明に戻ってきました。

ニンテンドーよ・・ お前は、30年前から本当に変わらんやつだな・・

小学校6年卒業間際だった自分は泣いたりはしませんでしたが、まだ小学校3年生になったばかりのはるやには、「品切れ」という状況がまだわからないようで、「おみせのひとに、もっと頑張って売ってって頼んでよぉぉ」などと、明らかに何かを誤解している状況。

 「お店の人は売りたいんだけど物がニンテンドーから来ないから売れないんだよ。」
 「ニンテンドーもつくりたいんだけど、部品が工場から来ないから作れないんだよ・・」

とサプライチェーン的な概念を教えるいい機会となりました。

30年前、私の母はさんざん色々初代ファミコンの入手のためがんばってくれました。インターネットのなかった時代です。1か月後ぐらいあと、結局友達の親戚か何かがおもちゃ屋さんをやっているというつてをたどって、初代ファミコンが私のもとにやってきました。

30年後の今、私が息子のために何をすべきか。 必死にWebで情報をかき集めて1か月かけて入手するのでは、本選へのモチベーションがつなげないし、なによりもそんなに暇ではない。

ということで、定価より数千円上乗せの36000で価格com経由で買ってしまいました。悔しいけど、今回ばかりはしょうがない。

(あとで少しずつ追記したい)


« 第79回 J専レッスン | トップページ | 第80回 J専レッスン »

Violin」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34023/65177155

この記事へのトラックバック一覧です: 第33回かながわ音楽コンクール二次予選:

« 第79回 J専レッスン | トップページ | 第80回 J専レッスン »

Haruya's Violin

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ