« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の4件の記事

2017年4月22日 (土)

第80回 J専レッスン

個人エレクトーン

【グレード準備】
○ ジッパディー・ドゥー・ダー(Electone Step 5)
 ⇒ ベースを外さないといいな・・・
 ⇒ 間違わないようにね
 ⇒⇒ 先生のご心配どおり、本番では間違えまくりました。orz

〇 バリニーズディライト
 ⇒ ベースのオクターブを一つ間違えてるよ。直そう。
 ⇒⇒ 直しました。


【6月 Electone Festival 準備】
○ FF15メドレー
 ⇒ リズムを組んでおこう。ワルツにスネアを入れよう。

グループ

〇 ハッピーワールドへいこう
 ⇒リズムに合わせて。次回はCDに合わせてやろう

〇 春を待つウクライナの娘
  ⇒オーボエパートだけ、教科書の空白部分を埋めて弾いて書いてくること。


☆宿題

○ ジュニアアンサンブル6より
 12ページ: ひつじといっしょに ⇒ 右ひく
 16ページ: 春を待つウクライナの娘 ⇒ オーボエを聞いて、ひいて、書いてくる
 32-35ページ: ハッピーワールドへいこう ⇒ ひく(仕上げ)

○ ジュニアソルフェージュ6より
 25ページ: バルカローレ ⇒ 両手ひく
 43ページ: 2分の2拍子と4分の2拍子 ⇒ かく


次回から新年度。7の本をもってこよう。

2017年4月16日 (日)

第33回かながわ音楽コンクール二次予選

20170417063139_p昨年は涙をのんだかなコン二次予選。今年はがんばってくれました。




2日前のピアノ合わせ練習のときは、こんな感じでショボかったのですが、次の日の練習と本番の頑張りで数倍上手に弾いてくれたので何とかなった感じです。



もう3度目の出場ということで、さすがに、だいたい出てくる子たちの名前も顔も、半分以上覚えますね。同じ学年の子たちはライバルということになるのでなおさらですけど、上の学年の子たちも含め、特に印象に残る素晴らしい演奏をした子のことなんかはよく頭に残るので、その子の成長を見るのも楽しいです。

低学年部門では技巧的には初歩的な課題曲をどのように音楽的に美しく弾くのかが問われています。その結果なのか、みな様々な解釈で弾いてきて「うぁ、そうくるか」という驚きも結構あって面白いです。

ちなみに、ニンテンドーSwitchがほしいよーなんていってたので、

  • 本選行けたらニンテンドーSwitch
  • いけなかったら電源Switch

という約束をしてました。そのこともあってか、本番ではいつもの200%ぐらいの演奏をしてくれました。なので、一応「これは行けたかな・・」という感覚もありました。本番前までは、「これは厳しいな・・」だったので、ものすごくうれしい誤算です。


これは次の日の朝、神奈川新聞を買いにいくときのテンションに響きます。昨年のことはもう覚えていませんが、今年は朝5時台に目覚めて、車で近くの新聞屋さんまでいって買い求めてしまいうほど、元気にいけました。

Switch入手への道

その後会社にいって帰ってきてからニンテンドーSwitchを求めてはるやとふたりでヤマダ電機に行きました。すると、「品切れ中・入荷時期未定」という状況。片っ端から近くの電気店に電話するも同じ状況。これはやばいとスマホでWebをしらべるとかつて10年前にWiiを買おうと思っていた時と同じく、どこでも品薄。皆が入手できずに、入荷情報の情報交換がされている状況。やばい、調査不足だった。

「はるや、どこにもなさそうだ・・・」とつたえると、はるやは「せっかくがんばったのにぃぃ・・・なんでうってないのぉ~?・・」と本気で泣いてしまいました。

頭によぎったのは自分が小学校6年生のとき。中学入試で合格できたお祝いに初代ファミコンをかってもらったときのことです。 2/1に武蔵中学受けて、2/2に合格発表をみてやったーと喜び、2/3に滑り止めの受験をサボって母と池袋まで出て行ったにもかかわらず、品切れでショボーンと返ってきた時の記憶が鮮明に戻ってきました。

ニンテンドーよ・・ お前は、30年前から本当に変わらんやつだな・・

小学校6年卒業間際だった自分は泣いたりはしませんでしたが、まだ小学校3年生になったばかりのはるやには、「品切れ」という状況がまだわからないようで、「おみせのひとに、もっと頑張って売ってって頼んでよぉぉ」などと、明らかに何かを誤解している状況。

 「お店の人は売りたいんだけど物がニンテンドーから来ないから売れないんだよ。」
 「ニンテンドーもつくりたいんだけど、部品が工場から来ないから作れないんだよ・・」

とサプライチェーン的な概念を教えるいい機会となりました。

30年前、私の母はさんざん色々初代ファミコンの入手のためがんばってくれました。インターネットのなかった時代です。1か月後ぐらいあと、結局友達の親戚か何かがおもちゃ屋さんをやっているというつてをたどって、初代ファミコンが私のもとにやってきました。

30年後の今、私が息子のために何をすべきか。 必死にWebで情報をかき集めて1か月かけて入手するのでは、本選へのモチベーションがつなげないし、なによりもそんなに暇ではない。

ということで、定価より数千円上乗せの36000で価格com経由で買ってしまいました。悔しいけど、今回ばかりはしょうがない。

(あとで少しずつ追記したい)


2017年4月15日 (土)

第79回 J専レッスン

個人エレクトーン

【4月末グレード準備】

○ スパシーバ
 ⇒ 右手降りてくるとき指違うよ

○ ジッパディー・ドゥー・ダー(Electone Step 5)
  

〇 バリニーズディライト
 ⇒ イントロのドラムも曲の一部なので、Exp音量あげておいて。
 ⇒ Expペダル踏みで、なんとなく音が小さくなってしまうのは変だよ。

【6月 Electone Festival 準備】

○ FF15メドレー
・ クロウズ・ネストの曲のメロディを耳コピしたらしく、「これもメドレーにいれたい」とアピール
 ⇒ 曲調あわなくない? 

グループ

〇ひげのお医者さん

を新たにやったもよう。

〇足あとをきざんで


☆宿題

○ジュニアアンサンブル6より
 10ページ: きたかぜ ⇒ ひく
 32-35ページ: ハッピーワールドへいこう ⇒ ひく

○ジュニアソルフェージュ6より
 25ページ: バルカローレ ⇒ 右手ひく
 27ページ: ひげのお医者さん ⇒ 両手ひく
 8ページ: もりのたからもの ⇒ うたう
 14ページ: クィーン・ストリート・パレード ⇒ うたう


連絡事項

 ⇒ 9/3 のEF アンサンブル、日程確認。

2017年4月 1日 (土)

第78回 J専レッスン

個人エレクトーン

【4月末グレード準備】

○ カウボーイベイビー(Electone Step 5)
 ⇒ 音階とカデンツの練習
○ ジッパディー・ドゥー・ダー(Electone Step 5)


【Electone Step 6】

〇バリニーズディライト
  ⇒ さいごの右手ソロ部、左と足は休み

○ おどるポンポコリン

⇒ まあいっか、とりあえず合格


【6月 Electone Festival 準備】


○ FF15メドレー

グループ

月初レッスンなので保護者同伴。

【グレード8級受験準備】

・メロディ聴奏
・カデンツ

【じゅにあ6教本】


〇きたかぜ
  ニ短調⇒ヘ長調、 イ短調⇒ハ長調 途中に平行調はさむ

〇クィーンストリートパレード (ドレミ唱)

〇ハッピーワールド
 ・1番パート
 ⇒ ベース踏んでもいいよ。

〇足あとをきざんで

〇もりのたからもの


☆宿題

○ジュニアソルフェージュ6より
  8ページ: 森のたからもの ⇒ うたう
 14ページ: クィーン・ストリート・パレード ⇒ うたう
 45ページ: 三連符 ⇒ かく

○ジュニアアンサンブル6より
 10ページ: きたかぜ ⇒ ひく
 14ページ: 足あとをきざんで ⇒ ひく
 32,33,34ページ: ハッピーワールドへいこう ⇒ きく、ひく

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

Haruya's Violin

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ