« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の8件の記事

2017年6月28日 (水)

YouTube チャンネル登録者1000人突破

3年ほど前に開設したYouTubeチャンネル「Haruya's Violin」
http://www.youtube.com/c/HaruyasViolinChannel


Youtube999trm今日ついにチャンネル登録者1000人を超えた。
このスクリーンショットは直前の999人だったときのやつです。 ヤッタネ! 登録してくださった皆さん、ありがとうございます。

2017年6月25日 (日)

J専発表会(3年目)

泉公会堂にて。今回はEF店大会から3週間しか時間がないので、また、3週間後に地区ファイナルも控えているので、同じ曲(Final Fantasy 15メドレー)を発表しました。

2017年6月24日 (土)

第86回 J専レッスン

個人エレクトーン

【発表会準備】
○ FF15メドレー
4分に入ったことを確認
3Bに入る前のところの右手アウフタクト部分、ピアノの音だと不自然なので後続フレーズとつながるようStrings かブラス音に右手だけ切り替わるregistrationを新たに作りましょう。


【エレクトーンStep6】

〇君をのせて
⇒ Bm/Dのコードのところがあやしい。

☆宿題。 ⇒青空へ飛び出せをやってこよう。


グループ

3年目に入ってからはレッスン時間が90分に変わった。保護者同伴ルールも変わり、完全同伴の日はなくなり、普段は終了15分前から、月の終わりのレッスンは30分前からという形となった。それで本日は月の終わりのレッスンということで30分前からの同伴の日ということになる。1時間暇をつぶす必要があるので、いつもモスバーガーに行くことが多い。

〇 ピクニック
〇 即興演奏の練習 
   ハ長調、イ短調、ハ長調、
 
☆宿題

○ ジュニアアンサンブル7
  4ページ: ピクニック ⇒ 伴奏ぜんぶ
 34ページ: ハロードーリー ⇒ [2]
 
○ ジュニアソルフェージュ7
  6ページ: レインボーランド ⇒ 下のパート
 26ページ: チゾルム街道 ⇒ 両手
 41ページ:  ⇒ かく

〇ラデツキー行進曲 (9月向け)
Bまで弾いてくる。

2017年6月17日 (土)

第85回 J専レッスン

個人エレクトーン

【エレクトーンStep6】
〇勝利の行進
⇒[B]の三連符の前に勝手にレの音いれないで。
⇒EXPかけすぎ・・・おかしい
でもまあ、だいたいいいので合格

〇君をのせて
⇒ 本日は右手のみ
⇒ 次回全部弾いてきてね


【6月 Electone Festival 準備】
○ FF15メドレー
4分に入るようどこをけずるか考えてこよう。

グループ

〇 ハロー・ドーリー
〇 即興演奏の練習 
   ハ長調、イ短調、ハ長調、
 
☆宿題

○ ジュニアアンサンブル7
  4ページ: ピクニック ⇒ メロディ 伴奏ベース
 34ページ: ハロードーリー ⇒ [1]
 
○ ジュニアソルフェージュ7
  6ページ: レインボーランド ⇒ 意味
 26ページ: チゾルム街道 ⇒ 右
 43ページ: 音程 ⇒ かく

〇ラデツキー行進曲
2ページ目1段目の最後まで弾いてくる。

2017年6月 4日 (日)

エレクトーン発表会 (Electone Festival 2017)

間違いだらけの演奏でしたが、EF2017特約店大会で小学校低学年部門の金賞を一応いただけました。
-----
1. Encroaching fear
2. Hunt or be hunted
3. Valse di Fantastica
4. Main Theme from Final Fantasy
----------
前日にリズムやら楽譜直したりしている世界だったので、圧倒的に練習不足でしたが、構成企画・耳コピ・採譜・音作り・リズム打ち込み・練習・・・と冬から半年間頑張ってきました。パパもPCでの楽譜打ち込みやらリズム組みなどは手伝いましたが、耳の良さはもう完全にはるやが上ですね。これから1か月弾きこんだり小改修を加えたりして、地区ファイナルに臨みたく思います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/event_concert/yee/


以下、後日いただいた講評


迫力のある演奏でしたね。フレーズの歌い方や、どこからどこまで1フレーズで歌うのか、など考えてみましょう。より表現豊かな演奏になります。
音の長さについても考えてみましょう。音符と同じぐらい休符の長さも大切です。
ブレスのとり方、弾きはじめだけでなく音を切るときもより丁寧にできるとよいです。
アーティキュレーション、フレーズ間、1曲通しての表現などを考えてみましょう。
表現したい気持ちがよく伝わりました。楽器によっても表情が工夫されており
とても良かったです。間の表現についても考えてみると良いです。音楽の流れが
止まってしまわないよう、リズムだしなども気を付けましょう。タイムオーバーだそうです。
次に向けてアレンジやテンポなど見直してください。頑張ってくださいね。



メモ: タイムオーバー17秒

2017年6月 3日 (土)

第84回 J専レッスン

個人エレクトーン

【6月 Electone Festival 準備】
○ FF15メドレー

グループ

〇 デキシーランド
   ⇒ 最後までしあげ 
  ☆ 音符と休符の長さを注意して

☆宿題
○ ジュニアアンサンブル6より
  8ページ: デキシーランド ⇒ 伴奏

○ ジュニアソルフェージュ7
 44・45ページ: 音符と休符の長さ ⇒ かく
 24ページ: パパが見つけてくれたおむこさん ⇒ 右 へ変

○ ジュニアアンサンブル7
 34ページ: ハロードーリー ⇒ [1] ひく
  4ページ: ピクニック ⇒ ばんそう
 
 ラデツキーマーチを次回合わせるから弾いてくること。

2017年6月 1日 (木)

コレルリ - クーラント


スズキ教本7巻の2曲目。コレルリのクーラントです。ヘミオラのところの八分音符にスタッカートついてるのを最初見落としていましたがちゃんとつけて弾くようにしました。ヘミオラという言葉も教えました。

モーツァルトとセットで一応合格。次はヘンデルのソナタ1番

モーツァルト メヌエット


スズキ7巻最初の曲。モーツァルトのメヌエットです。とりあえず合格しました。

付点8分+16分音符の16分音符を鋭めかつしっかりひくこと。2巻の二人の擲弾兵でやったのと同じだね! なんてことをやりました。

後半(トリオ部)7ポジションまで上がるとこがあります。7ポジションは初登場かな?ハイポジションは音程に自信なくて、ついつい音が小さくなるというパパと同じ悩みの克服なども課題でした。克服できてないけどね。トリオ部冒頭の5ポジションでの伸指も、そこでビブラートがかけられるかというゲーム(得点ポイント)がそこにあるわけで、決まるとかっこいいんだけど難しいよね~ って感じ。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

Haruya's Violin

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ